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楽器の名前 一覧
琵琶 びわ
雅楽で使う楽琵琶
楽琵琶 がくびわ
楽琵琶は雅楽で用いる琵琶。日本の琵琶の中で最も大きい。棹(ネック)が細く、低い柱(フレット)が付いているのが特徴。合奏の中では分散和音を演奏する。
平家琵琶
平家琵琶 へいけびわ
楽琵琶と同じ系列の琵琶だが楽琵琶より少し小さい。平家物語を琵琶の伴奏で語る「平曲」で使う琵琶。
盲僧琵琶
もうそうびわ


奈良時代より現れた琵琶。盲人の僧侶がこの琵琶の伴奏で経文を唱えた。
全体が細身なので笹琵琶とも呼ばれたようだ。娯楽的な楽曲にも使用された。
盲僧琵琶の演奏

薩摩琵琶 さつまびわ

武士の士気を鼓舞するため、盲僧琵琶を改造したのが始まりという。 大きな撥(ばち)で叩き付ける打楽器的奏法を可能した。 荒々しい楽曲で武士のモチベーションを高めたのだろう。
私家版楽器事典:薩摩琵琶を演奏する男性

筑前琵琶
ちくぜんびわ


筑前琵琶は、薩摩琵琶に対抗して作られた比較的新しい琵琶。 明治になってから福岡で優雅な新曲も登場し広まり、女性に人気があったという。
膝の上に縦に構えて、大きめの撥(ばち)ではじく。
筑前琵琶を演奏する女性

錦琵琶
にしきびわ


大正時代、永田錦心(ながたきんしん)の思想を受け継ぎ、水藤錦穣(すいとうきんじょう)などにより作られた琵琶。

5弦5柱であり、弦の一組は復弦になっている。 膝の上に縦に構えて、とても大きな撥(ばち)ではじく。

(右のイラストは 錦琵琶の宗家であり美人奏者の水藤錦穣。昭和初期の写真をもとにイラストに転写させていただいた)
錦琵琶(にしきびわ)を演奏する女性 水藤錦穣

琵琶の祖先
琵琶の祖先は、西アジアの弦楽器。 東へ東へ伝わり、日本へは中国から伝来した。 中国日本の琵琶も、西洋のリュートも、古代ペルシアのバルバットという楽器がルーツだといわれている。


私家版 楽器事典 / 楽器図鑑
gakki jiten